<四月の永い夢>


公開は一昨年でしたが、僕は今回見るまで知りませんでした。一応僕はここ数年、毎週映画を紹介するサイトをチェックしていますので、公開されている映画はほとんど知っているつもりでした。ですが、覚えていないのか、チェック漏れなのかわかりませんが、全く知りませんでした。

主人公は「朝倉あき」さんという方ですが、経歴をみますと元々は東宝のシンデレラガールズでスカウトされた方でした。若い頃にドラマの主人公などもやっていますが、2014年に東宝芸能との契約を終了し、一時期芸能界から離れていたようです。

一年後に違う芸能事務所から復帰していますが、そうした足跡をみていますと、おそらく真面目な性格の方のように想像します。朝倉さんを見ていますと、女優のミムラさんが頭に浮かんできました。ミムラさんは現在「美村里江」さんと改名していますが、独特な雰囲気でマイペースで生きている感じがする女優さんです。

美村さんは人気絶頂の頃に年齢が一回り以上離れた音楽指揮者と結婚しているのですが、その頃に「さんまのまんま」でトークをしている姿を見たことがあります。さんまさんは若くきれいな女性にきつくあたるところがあるのですが、美村さんはさんまさんのきつい言動にも動じることなく、肝が据わっており、とても上手にかわしている印象でした。

美村さんと同じような雰囲気を朝倉さんからも受けるのですが、共通点は真面目で「マイペースで生きている」というところでしょうか。芸能人でありながら、華やかさを求めない共通点が感じられます。

映画の中で、朝倉さんに思いを寄せる男性として、三浦貴大さんが出演していますが、素朴で純粋な心の持ち主が似合っていました。妻から聞くまで知らなかったのですが、三浦さんはあの山口百恵さんと三浦友和さんのご子息でした。

僕は、百恵さんのご長男はテレビで見たことがありましたので知っていましたが、次男坊さんがいることは知りませんでした。とても自然な演技をしていたのですが、どこかの小劇場で下積みを経験している俳優さんと思っていただけに驚きでした。

同じように、というのは「自然な演技」という意味ですが、演技が自然に見える俳優さんとして太賀さんという俳優さんがいます。お父様は中野英雄さんという俳優の方ですが、現在は仲野 太賀と改名しています。僕には「自然に見える演技ベスト3」の俳優さんがいるのですが、太賀さんを最初に見たときも驚きました。こんなに演技に見えない人っているんだなぁって感動した記憶があります。

「自然に見える演技ベスト3」のうちの最後のひとりは池松壮亮さんです。僕に最初に「自然な演技」と思わせたのはこの方ですが、初めて映画に出演した作品を見たときは「ああ、あの生命保険のCMに出ている人」とわかったのですが、勝手に感慨深い気持ちになりました。誰でもやはり、売れるまでは苦労しているんだなぁっと思った次第です。

その意味で、僕が今注目しているのはマンション管理会社のCMに出演している若い男性です。ロボットにいつも「心で対応すること」の大切さを教えているのですが、いつかドラマか映画で見られると期待しています。

しかし、CMに出たからといって必ず「売れる」とは限りません。以前amazonのCMでラブラドールレトリバーと一緒に出ていた若い男性俳優さんがいました。僕は、その俳優さんはラブラドールレトリバーに似ているから抜擢されたと勝手に思っていたのですが、その俳優さんはその後もドラマに出演することはなく、つい先日ほかのCMで見かけました。

俳優さんが成功するのも、タイミングとか運とかいろいろな要因が絡んでくるのでしょう。なかなか大変な業界です。

それでは、また。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする