ベビーブローカー

2022年製作/130分/G/韓国
監督:是枝裕和
出演者:ソン・ガンホ、カン・ドンウォン、カン・ドンウォン、 ペ・ドゥナ、イ・ジュヨン

あらすじ
ランドリーを経営するも常に借金に苦しんでいるサンヒョン(ソン・ガンホ)とベイビー・ボックス(匿名で赤ちゃんを預けるシステム)施設で働く養護施設出身のドンス(カン・ドンウォン)。
激しい雨が降るある日の夜、彼らはベイビー・ボックスに置かれた赤ちゃんをこっそりと連れ出す。しかし翌日、母親ソヨン(イ・ジウン)が赤ちゃんウソンを探しに来る。子どもがいなくなったことを知ったソヨンが警察に通報しようとすると、正直に連れ出したことを打ち明ける2人。ウソンを育てる責任者を探すためのことだったと弁明するのが精いっぱいだが、ソヨンがウソンの新たな親を探す旅路にサンヒョンとドンスも同行することになる。
一方、このすべての過程を見ていたスジン刑事(ぺ・ドゥナ)と後輩のイ刑事(イ・ジュヨン)。半年間の捜査の決定的な証拠をつかむため、彼らの後を静かに追っていく…。

抜群に面白かった! 僕的には「パラサイト 半地下家族」よりもアカデミー賞にふさわしいと思ったくらいです。

さすが是枝監督で、義理と人情と家族愛が丁寧に描かれています。まるで山田監督の「幸せの黄色いハンカチ」を観ているようで後半に、そして終盤にグイグイ引っ張られていきました。

単に主役の5人だけではなく、その5人にかかわる刑事を登場させることでストーリーに奥深さを加わらせていたように思います。

公開が昨年ですが、そんな素晴らしい映画がアマゾンプライムで観られるなんてしあわせ~。

最後はamazon の宣伝になってしまいましたが、何卒お許しを。

それでは、さよならさよなら。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする