渇水

2023年製作/100分/PG12/日本
監督:高橋正弥
出演者:生田斗真、磯村勇人、門脇麦、

あらすじ
市の水道局に勤める岩切俊作は、水道料金を滞納している家庭や店舗を回り、料金徴収および水道を停止する「停水執行」の業務に就いていた。日照り続きの夏、市内に給水制限が発令される中、貧しい家庭を訪問しては忌み嫌われる日々を送る俊作。妻子との別居生活も長く続き、心の渇きは強くなるばかりだった。そんな折、業務中に育児放棄を受けている幼い姉妹と出会った彼は、その姉妹を自分の子どもと重ね合わせ、救いの手を差し伸べる。
(映画.comより引用)

この映画のタイトルはamazonプライムのトップページ一覧で観ていたのですが、タイトルがどうも今一つ魅力的でない、言い方を変えるなら「ダサい」感じがして観ていませんでした。それを見る気持ちになったのは、町山さんが以前紹介していたのを思い出したからです。

結論を先に書きますと、町山さんが紹介しているだけあって、やはりとても面白かったです。全体のトーンとしては是枝監督の「万引き家族」につながるものを感じました。「人間ドラマ」と解説欄に書いてありましたが、その言葉にぴったりな内容だと思います。

それを可能にしたのは、長女役の女の子・山崎七海ちゃんの演技がすばらしかったからだと思います。顔立ちは、NHK朝ドラ「あまちゃん」の「のん」さんに似ているのですが、演技力でも劣らないものがあります。

それにしても、タイトルがもったいないです。堅すぎるので、タイトルで惹きこまれることはないでしょう。僕なら「おじさんと姉妹のものがたり」としますね。6月公開でもうamazonプライムで配信ということは、あまりヒットしなかったのでしょうか。それなら、もっと多くの人に観てほしい作品です。

それでは、さよならさよなら。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする