そして、バトンは渡された

2021年製作/137分/G/日本
監督:前田哲
出演者:永野芽郁、田中圭、岡田健史、稲垣来泉、石原さとみ、大森南朋、市村正親、

あらすじ
血のつながらない親の間をリレーされ、これまで4回も名字が変わった優子。現在は料理上手な義理の父・森宮さんと2人で暮らす彼女は、将来のことや友だちのことなど様々な悩みを抱えながら、卒業式にピアノで演奏する「旅立ちの日に」を猛特訓する日々を送っていた。一方、夫を何度も変えながら自由奔放に生きる梨花は、泣き虫な娘みぃたんに精いっぱいの愛情を注いでいたが、ある日突然、娘を残して姿を消してしまう。

前半のほうは、時系列が交互するのでとてもわかりにく、ちょっとストレスになりました。しかし、1時間を過ぎたあたりからようやくそれがつながって話が腑に落ちるのですが、そこに至るまでが少し長すぎるように思いました。

それを気にしないなら、3組に1組が離婚する今の時代だからこそ、このタイトルが意味を持ってくる、と思います。その意味ではとてもよい映画ではないでしょうか。

それでは、さよならさよなら。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする